Category Archives: 04-イスタンブール

イスタンブール 二日目

みなさん、こんばんは。

今日は、宿を変更しようとしたもののお目当ての宿が満員だったので、他の宿に変更。ドミトリーで14リラ(850円)と格安で、しかもとても綺麗だ。ここでもいいんだけど、欧米人ばかりなんだよなぁ。

そして、昼間にイスタンブール出発前に自転車を修理してもらったサイクルショップに報告をしに。

足の方はもう良くなったんだけど、少し風邪っぽいなぁ。早めに薬飲んでおこっと。

それでは、一週間ほど前のシウェレクの写真をどうぞ~。楽しかったなぁ!

シュケル・バイラム

みなさん、こんばんは。

トルコではラマダンが終わり、20日から「シュケル・バイラム」という祭日が三日間ほど始まっている。

ほとんどの商店も閉まり、街の雰囲気はまるで日本の元旦のよう。そして、断食も終わったので、行き交う人たちもみな陽気に感じる。

「シュケル」はトルコで「砂糖」、「バイラム」は「祭日」という意味。子供達は、キャンディをもらいにお店や家をまわる。まるでハロウィンみたい。

しかし、この祭日で郵便局も三日間休みになるとは知らず、日本へ荷物がまだ送れてない。

出発予定日の23日に郵便局は始まるんだけど、自転車移動の始めに利用する船は朝と晩にしかなく、日本への荷物の手配する時間を考えると、どうしても夕方に出発することになってしまう。

そんなこともあって、出発予定日を9月24日に変更する可能性がでてきました。

ではでは。

タツノオトシゴ

みなさん、こんにちは!

夕方から、木曜バザールという木曜だけ催されている青空市場に行ってきた。普段は子供たちが駆け回っている裏路地だけど、この日だけは人があるれるほどの賑わいをみせている。

この木曜バザールでは、食材や日用雑貨、服などがかなり安くかうことができる。トマト、茄子、オクラ、ジャガイモなどが1キロで50~100円で買うことができる。

腕時計が壊れてたので、新しいものを購入。店のおじさんが良い感じの人だったから写真を撮らさせてもらった。素敵な帽子だね。

そして、木曜バザールをさらに散策していると魚屋の青年たちが「僕達の写真を撮って!」つて言ってきたので「もちろん」と返す。メールアドレスを貰ったからあとで送るね!
そして、御礼にタツノオトシゴを貰った。

タツノオトシゴ・・・。これはどうしたらいいのかな。とりあえず乾してお守りにでもしよう!

では、みなさん、ごきげんよう。
みなみえ。

修復完了。そして、軽量化計画。

みなさん、こんにちは!

先日投稿した泥除けの破損ですが、泥除け自体でなく、本体と泥除けのコネクト部分が、ポキッと折れた状態に・・・。

でも今日、サイクルショップにいったら、同じものを金属で手作りしてくれて、なんとか修復できました!
そこの、店員はみんな気さくでいい人ばかり!今日行ったら、「昨日、インターネットで日本語を勉強したよ!」とのことで、「コンニチハ!」「私の名前はオメルです。」って話してくらた!お返しに漢字、カタカナ、ひらがなで彼の名前をかいたら、すごく喜んでくれたよ。また遊びに行こうっと!

そして、負担軽減のために不要なものを日本に送り返そうと考え中。まず、こちらで、携帯電話を契約したので、更新はiPhoneからもできそうだから、ノートパソコンを返却。写真整理とかはネットカフェですればいいし。
あと、カメラの三脚。悩んでるのは一眼レフ。ここ最近、投稿してるのは一眼レフで撮影したものなんだけど、やっぱりコンパクトで自家目で撮影したものと比べると、かなり綺麗に撮れるからなぁ・・・。でも、自己満足みたいなものもあるし。
バック盗難防止用のセーフパックも金網でできてて重たいから、今回はいらないかな。去年はドミトリを泊まり続けてたから重宝したけど。

一眼レフを除いてもこれで3〜4キログラムは軽くなる!30日で計算したら、およそ100キログラム!「ていうか、なんの計算だよ!?」っていうツッコミはなしでよろしく。

少しだけぎゃふん!

みなさん、こんにちは!
みなみえです。

イスタンブール内で別の宿に移動したのですが、そのときに自転車の後ろ側の泥除けが破損。。。
おいおいおーい!
近くの自転車屋に行くも直せるかわからないけど、トライしますとのこと。
直らなかったらもう泥除けなしで出発するしかないかな。

あと、今回サイクルバックを後ろ側だけ持ってきたけど、安定性が少し良くないので、日本からフロントキャリアとバックを送ってもらうことにしました。

そんな感じです。

では、みなさん、ごきげんよう。
みなみえ。

観光日和だったので

みなさん、こんにちは!
みなみえです。

昨日は自転車で何年もかけて世界中を旅しているポーランド人4人組を発見。音楽を演奏しながら旅してるみたい。楽しそうやね!

そして、今日は朝から観光に行き、途中でトルコの携帯電話会社へ行ってこちらのSIMカードを契約してきた。何をどうしていのやらわからないまま店に行ったんだけど、可愛いお姉さんが色々説明してくれて、なんとか契約できたみたい。でも、使えるまで10日間ほどかかるようで。
それから、自転車の泥除けをつけるネジが取れて無くなってたから工具屋街に。親切に同じ種類のネジとナットを捜してくれて、しかもタダでくれました。ありがと~!!

みなさんの親切に感謝!感謝!

あと、コメントの返事がちゃんとできてなくてすいませんです。







では、みなさん、ごきげんよう。
みなみえ。

天気が良くないです…。

みなさん、こんにちは!
みなみえです。

最近は天気があまり良くないです。例年と比べると雨が多く、気温も低いとのこと。
イスタンブール出発まで、あと一週間ほど。天候が改善されれば良いのだけども。

今日は、フェリーに乗ったり、アヤソフィアに行ったりして観光するも大雨に。

2009-09-12 003

では、みなさん、ごきげんよう。
みなみえ。

トルコの現況について

みなさん、こんにちは!
みなみえです。

日本のニュースでは放送されているか不明ですが、現在、イスタンブール周辺で9月8日に大雨による洪水が発生し、31名が亡くなられています。この洪水は予定経路とは反対側に位置するために現在影響はありませんが、注意が必要な状態です。
トルコで洪水、死者30人超す

また最近、トルコ南東部においてクルド人武装勢力と政府軍による衝突が断続的に発生し、11名の犠牲者が発生している状態です。目的地のディヤルバクルも南東部に位置するため状況しだいでは予定経路を変更する可能性があります。
トルコ南東部でクルド人勢力の攻撃相次ぐ、計11人死亡

あと、テレビ番組情報。僕は見れないので、見られる人はぜひ見てくださいね!
ハイビジョン特集 上原多香子 トルコ ベリーダンスの心にふれる
BShi 9月13日(日) 午後10:00~11:30
いま、世界的なブームとなっているベリーダンス。オスマン帝国時代のハレムで、王のために踊られてきたというダンスが、なぜ、多くの女性たちの心をとらえ続けているのだろうか?SPEEDの上原多香子が本場トルコを訪れ、「50年間踊り続けてきた」という往年のスターダンサー・セマからレッスンを授かり、様々な出会いに導いてもらう。(引用)

世界ふれあい街歩き
BShi 9月14日(月) 午前10時15分~11時00分
トルコ北部、緑の山あいにオレンジの瓦屋根が並ぶ世界遺産の街。木造と土壁が独特な伝統家屋の路地。春を告げる不思議な言い伝えを信じる素朴な人々と出会う。

では、みなさん、ごきげんよう。
みなみえ。