Category Archives: 13-イスタンブール

イスタンブール 15日目

みなさん、こんばんは。

だんだんと帰国が近づいてきましたね。明後日の12月1日にトルコを離れ、2日に帰国となります。

さて、昨日はmadamkaseさんのお宅に再びお邪魔し、5人でイワシの生姜煮とムール貝の鍋を御馳走になりました。その前に夜の新市街を散歩したので、その時の写真をどうぞ。

そして、今日は旧市街にある水道橋へ散歩し晩食にみんなで炭火焼の焼き鳥を作り食べましたよ。本格的に炭で焼いたのでとても柔らかくジューシーでとっても美味しかった!

イスタンブール 13日目

みなさん、こんばんは。

今日は、クルバン・バイラムという祭日でした。犠牲祭とも言うようで、イスラームの行事のひとつ。街の至る所で牛や羊が解体され、各家庭が神に生贄を捧げるというもの。

イスタンブールは都会だし特になにもないかなと思ってたけど、下町を散歩してると、ちゃんと行事が行われてました。生きた牛の首元をナイフで切り裂いて殺生するところも見学させてもらいましたが、生きていくために食べるってのはこういうことなんだなと実感。

イスタンブール 12日目

みなさん、こんばんは。

おとといは、海岸沿いにあるクンカプという箇所にある魚市場に行き、昨日はお土産の価格調査にグランドバザールへ。そして、イスラム圏では祭日が始まり明日から数日間はグランドバザールなどの商店が閉まるとのことなので、今日の午前中にお土産を買いに行き、夕方から木曜バザールへ行ってきましたよ。

ではでは~。

イスタンブール 10日目

みなさん、こんばんは。

昨日は投稿なしでしたが、今日は最近食べたトルコ料理をご紹介。

こちらは、イスケンデルケバブ。細かくしたパンの上に牛肉のケバブをのせトマトソースをかけヨーグルトと一緒に食べます。ヨーグルトが思ったより酸っぱくてあまりお口に合わず…。

こちらは何度か紹介しているラフマジュン。薄々生地の中にミンチ肉の具がはいっており、野菜を挟んで丸めて食べる。お気に入り。

こちらは、キョフテ(ハンバーグ的なもの)をジャガイモ、ニンジンをトマト味で煮込んだものとピラフ。キョフテがプリプリしていて美味しい。

キョフテにチーズを乗せて焼いたものと牛のテールスープとピラフ。テールスープ美味しかったなぁ。

こちらはピデ。ビデはトルコ風ピザのこと。円形ではなく船型になってるのが特徴。このピデの中身はチーズとサラミ。他にも色々な種類があります。

朝食は、近くのレストランでスープとパンを食べるか、もしくは宿でスクランブルエッグを作ってオリーブと一緒にパンを食べてます。スクランブルエッグとオリーブの組み合わせがなかなか美味しい!

イスタンブール 八日目

みなさん、こんばんは。

今日は、宿で仲良くなった人たちと、イスタンブールの金角湾の奥に位置するエユップに行ってきました。エユップ・スルタン・ジャーミィは、イスラム教において重要な聖地であり、信仰深い人たちが多く見受けられ、霊廟の中では涙を流している人も。

イスタンブール 七日目

みなさん、こんばんは。

あ~、トルコもあと10日でお別れなのかの考えながら今日も張り切って街を徘徊。それにしても今日は霧が凄く濃かったなぁ。濃霧ってやつですね。

そして、夕食はmadamkaseさんのお家で美味しい手料理をご馳走になりました。とても美味しかったです!ありがとうございますね!

食リポートはまた後日まとめてお送りする予定ですが、シャンルウルファでケバブ類は紹介しきった感があるので、イスタンブールでは煮込み料理を中心に食べてます。

ではでは!