Category Archives: 10-6週間目

10-6週間目

シャンルウルファ 八日目

みなさん、こんばんは。

今、停電中なので真っ暗な部屋の中で書き込み中。シャンルウルファに来て、一日に何回か停電します。雨のせいなのか計画的は停電なのかは分からないですが。

今日も小雨がポツポツと。明日も雨ですが、明後日からは確実に晴れるようで。やっと出発の目処がたった!

昼食は、ホテルのオーナーであるムスタファさんお勧めのレストランへラフマジュンを買いに行き、宿で一緒だった韓国人の子と食べる。先日食べたものと同じサイズだと思い注文したが、思った以上に大きく、完食したらもうお腹がぱんぱん!もう夜の9時だけど、まだお腹いっぱいだから夕食はお菓子で満たすことに。

ノミの心臓だから出発の事を考えたら緊張してきたー!

ではでは。

シャンルウルファ 七日目

みなさん、こんばんは。

今日でシャンルウルファに着いて一週間が経ってしまいました!時間の流れは速いものです。

一生もあっというまに過ぎて行くだろうから、今こうやって好きな事ができているのは幸せだなと思います。なので、日本に帰ったら就職して、めいいっぱい働かないとね。

今日も雨が降ってたけど、夕方には雲もなくなり青空が広がったので、ここぞとばかり写真を撮ってきましたよ。やはり、青空が一番!久しぶりの快晴なので、通りを歩く人達もいつもよりにこやかだった。

さあ出発だ!と言いたいのですが、この天気もまたすぐに崩れ、明日、明後日も雨が・・・。三日後には到着しなければならないのなら雨の中走らないといけませんが、まだまだ時間はたっぷりあるからゆっくりと過ごしますかね。

シャンルウルファ 六日目

みなさん、こんばんは。

相変らず雨が降り、だんだんとシャンルウルファも寒くなってきました。明後日の11月4日に出発する予定ですが、雨がまだ続くかも・・・。

もともと11月15日にディヤルバクルに到着する予定だったので、問題ないといえば問題ないのだけど、気分的になんだかなぁーって感じです。

それと、インフルエンザがトルコでも流行しはじめているようでが、今日ネットカフェに行ったら、何人かゴホゴホしてたので早々と切り上げて来ました。

冷え込んできたので風邪ひかないように用心しますね!

ではでは、みなさんごきげんよう。

◆テレビ番組情報
「世界遺産への招待状」
NHK総合 11/6(金) 16:05〜16:50
イスタンブール、ネムルトダーウ、カッパドキアが紹介されてるようですよ。

シャンルウルファ 五日目 その2

みなさん、こんばんは。

シャンルウルファに到着して五日目。食べてばかりの日々が続きますが、食い倒れの街なのでいたしかたない。

今日は夕方に小腹が空いたのでラフマジュンを買いに行くと、「お代はいらね~よ!プレゼントだ!」ってことで無料で頂いててしまいました。チョック テシェクレデリム!(めっちゃありがと~!)

ラフマジュンは、薄目の生地に具を盛ったもの。これをクルクルと巻いて食べる。

そして、夕食には鶏ホルモンのシシ・ケバブ。これは美味しかった!明日もまた食べようかな!

さて雨についてですが、今晩のニュースでも大きく取り上げられおり、シャンルウルファ付近でも大きな被害が出ているようで、この雨はまだ明日、明後日まで続くようです。なのであと二日間はシャンルウルファに留まることになります。こんなにも足止めくらうとは思ってもいなかったなぁ。

ではでは、みなさんごきげんよう。

シャンルウルファ 五日目

みなさん、こんにちは。
11月に入りましたね。

今日も朝から雨が降り、昼に雨がやんだので散歩に行くと、また雨が降りだし傘を持ってなかったのでホテルへ退却。あ~やだねぇ。それに、日曜なので、店もほとんど閉まり閑散とした感じ。

昼は、ウルファ・ケバブを食べる。

それにしても、トルコ人はかなりの寒がりなのかな。みんな、セーターにジャンパーを着込んでる。僕的にはまだ薄手の長袖で十分な温かさなんだけど。

髪型は、前髪降ろしたら悲惨ですが分けて上げてしまえば問題なしな感じ。「見せて」との声もありますが、ごかんべんを~。

ではては、またのちほど。

シャンルウルファ 四日目

みなさん、こんばんは。

今日も予報では雨でしたが、結局雨降らず。時間もまだ余裕があるので大丈夫。

昼前から街をぶらぶら。昼御飯はパトゥルジャン・ケバブを食べる。パトゥルジャンは茄子のことで、茄子と挽肉を串に刺し、それを炭火で調理したもの。肉との相性もよく、とろけるような茄子の舌触りがたまらない。

茄子と肉をほぐし、トマトや玉ねぎと一緒に包み食べる。

これが炭火焼の台。炭で焼く茄子の香ばしさはたまらない。

そして、昼過ぎにホテルに戻り髪の毛もだいぶと伸び少し鬱陶しく感じてたので散髪屋へ。仕上がりに期待はしてなかったが、予想通り変な髪型に!前髪が眉毛の上でぴっしり真っ直ぐと揃っている・・・。それに今まで髪の毛で隠れてた部分が日焼けせずにいたので、露わになった部分がお白を塗ったような感じで、へんちくりん。

気にせずにいこ~!!一週間もしたらまともになるさ~。多分・・・。

曇り空のせいか、ひとりで散歩しててもつまらなくなってきたので、夕方は部屋で落語を聴く。「天狗裁き」は何回聴いても面白い。最高なり。そして、「妾馬」(めかうま)というのを初めて聴く。ずっと愉快なおはなだけど最後は泣かせてくれる良いお話しでしたよ。

明日、明後日は確実に雨のようなので明々後日に出発することになるかな。それからは晴れが続くようです!早くゴールしてしまいたいような、まだゴールしたくないような・・・。

ではでは、みなさんもお元気で!

シャンルウルファ 三日目

みなさん、こんばんは。

今日は同じホテルに昨日、日本人の方が泊りに来たので午前中は一緒に町を観光。そして、彼はマラテヤという街に向かうために昼にはお別れ・・・。久しぶりに日本人の方と会えたので嬉しかったなぁー。

また、昼からまた雨が降り出した。ニュースを見ていると、ここシャンルウルファで川が氾濫し一部の地域では家が浸水し始めているよう。最新の天気予報によると、この雨は11月4日まで続くようで・・・。今も外はどしゃぶりの雨で、たまに停電も。

また、新しい日本人の方が来るのを待ちながらゆっくりと過ごしましょうかね。

パチャ・チョルバス。羊のいろんなものを煮込んだもの。何回食べても飽きない!

メルジメッキ・チョルバス。レンズ豆のスープ。朝食はたいていこれ。

アダナ・ケバプ。少し辛口。ウルファ・ケバプも見た目は殆ど同じだけど辛くはなく少し塩味が効いてるかな。

ビベル・ドルマス。ピーマンの中に挽肉や米が入っいてトマトソース味。

明日は何を食べようかな。

ではでは、みなさんごきげんよう。

シャンルウルファ 二日目

みなさん、こんばんは。

昨日は晩御飯を二食も食べてしまいました。ウルファ・ケバプとチャパ・ジョルバ。今日は、ラフマジュンと鶏のシシ・ケバプ!さすが食い倒れの街!

朝は雨が降ってたので昼前から、予言者アブラハムが生まれた場所と言われている「アブラハム生誕の地」とアブラハムゆかりの魚が住む「聖なる魚の池」とヒッタイト時代に建てられた「シャンルウルファ城」を観光。

観光し終えるとまた雨が・・・。やだなぁ雨は。雨はまだまだ続くようで、困ったもんだ。

ちなみに、今日10月29日は「トルコ共和国宣言記念日」といつ祭日で、街ではトルコ国旗があちらこちらであげられている。

Kral Deniz 現地での結婚式の模様

また雨が降り、雷が落ちてますよっと・・・。さてさて、明日もゆっくりしますか。