Author Archives: minamie

イスタンブール 10日目

みなさん、こんばんは。

昨日は投稿なしでしたが、今日は最近食べたトルコ料理をご紹介。

こちらは、イスケンデルケバブ。細かくしたパンの上に牛肉のケバブをのせトマトソースをかけヨーグルトと一緒に食べます。ヨーグルトが思ったより酸っぱくてあまりお口に合わず…。

こちらは何度か紹介しているラフマジュン。薄々生地の中にミンチ肉の具がはいっており、野菜を挟んで丸めて食べる。お気に入り。

こちらは、キョフテ(ハンバーグ的なもの)をジャガイモ、ニンジンをトマト味で煮込んだものとピラフ。キョフテがプリプリしていて美味しい。

キョフテにチーズを乗せて焼いたものと牛のテールスープとピラフ。テールスープ美味しかったなぁ。

こちらはピデ。ビデはトルコ風ピザのこと。円形ではなく船型になってるのが特徴。このピデの中身はチーズとサラミ。他にも色々な種類があります。

朝食は、近くのレストランでスープとパンを食べるか、もしくは宿でスクランブルエッグを作ってオリーブと一緒にパンを食べてます。スクランブルエッグとオリーブの組み合わせがなかなか美味しい!

イスタンブール 八日目

みなさん、こんばんは。

今日は、宿で仲良くなった人たちと、イスタンブールの金角湾の奥に位置するエユップに行ってきました。エユップ・スルタン・ジャーミィは、イスラム教において重要な聖地であり、信仰深い人たちが多く見受けられ、霊廟の中では涙を流している人も。

イスタンブール 七日目

みなさん、こんばんは。

あ~、トルコもあと10日でお別れなのかの考えながら今日も張り切って街を徘徊。それにしても今日は霧が凄く濃かったなぁ。濃霧ってやつですね。

そして、夕食はmadamkaseさんのお家で美味しい手料理をご馳走になりました。とても美味しかったです!ありがとうございますね!

食リポートはまた後日まとめてお送りする予定ですが、シャンルウルファでケバブ類は紹介しきった感があるので、イスタンブールでは煮込み料理を中心に食べてます。

ではでは!

イスタンブール 二日目

みなさん、こんばんは。

今日は、宿を変更しようとしたもののお目当ての宿が満員だったので、他の宿に変更。ドミトリーで14リラ(850円)と格安で、しかもとても綺麗だ。ここでもいいんだけど、欧米人ばかりなんだよなぁ。

そして、昼間にイスタンブール出発前に自転車を修理してもらったサイクルショップに報告をしに。

足の方はもう良くなったんだけど、少し風邪っぽいなぁ。早めに薬飲んでおこっと。

それでは、一週間ほど前のシウェレクの写真をどうぞ~。楽しかったなぁ!

イスタンブール 一日目

みなさん、こんばんは。
昨日の続きを。

列車が途中で3時間ほど止ったりとなかなか進まず、どうしようかなと悩み結局ボズユクに行くことにした。そして、ボズユクで知り合ったルドゥワン君に連絡を取ると駅まで迎えに来てくれることになったんだけど、トルコ語辞書片手に翻訳しながら連絡とっているうちに、気づいたらボズユクを通過してしまったという、どうしようもない事になってしまいました。ルドゥワン君も楽しみにしてくれてたのに非常に申し訳ない。。。

言い訳ではないんだけど、駅に着く前には乗務員が大声で「次の駅は○○~」と廊下を歩いていくのだけど、なぜかボズユクの駅の前ではそれがなかったのです。。。そんなこんなで、イスタンブールのハイダルパシャ駅へ向かう事に。

そして、イスタンブールに到着したのが予定より6時間送れて夜中の3時過ぎ。乗車中に乗務員が、駅にはサロン(待合室)があるから大丈夫だよと言ってたのだが、実際にそのサロンに言ってみると家なき人達の溜まり場になっていた。

警察官も出入り口にいたので、なんとかなるかなと思いその人たちと椅子を並べて交通機関が動き始めるのと待つことに。

その部屋には旅行客は僕一人だけで、しかも外人という事もありみんな興味津々にこちらを眺めてくる。そして、兄ちゃんが「あんた日本人かい?まぁ、ゆっくりしなよ。ここは無料のホテルヒルトンだぜ。」と声をかけてきて、結局仲良くなっちゃって朝までお喋りして時間を潰すことになった。仲良くなった兄ちゃんたち(兄ちゃんと言っても20代半ば)は、家はないと言えど昼間は普通にレストランで調理場の仕事をしてるという。しかし、月の給料が500ドルしかなく、やむやむここで寝泊りしているという。

そして、8時前にフェリーに乗りボスポラス海峡を渡りアジアサイドからヨーロッパサイドに移動した。

50日ぶりのイスタンブール。やっと帰ってきたという感じだ。でも、なんか自転車で移動してたときの「トルコ」とは何か違うんだよなぁ。なんだろう、この感じ。

相室で昼ごはんをご馳走しれくれた老夫婦。
ギュレギュレー。

そして、宿でゆっくりしてから思ってたよりもイスタンブールが寒いので、マフラーとタートルネック、インナー(いわゆるジジシャツ)を買いに。それぞれ5リラほどの安さ。日本円で300円ですね。

ではでは。

ディヤルバクル ~ イスタンブール 二日目

みなさん、こんばんは。

列車が凄く遅れていて、イスタンブールに到着するのは21時の予定でしたが、真夜中になりそうです。

まだ考え中なのですが、途中のボズユクで降りて一泊しようかなと。ボズユクは自転車で旅してたときに二泊した場所で、ボズユクで知り合ったルドゥワン君とも再開できるし寄ってみてもいいかな。

どうしよっかな~。